SOMI's HotelGymAdvisor

海外旅行中でも筋トレしたい人のためにホテルのジムの筋トレ設備を完全紹介!全部実際に訪問してます。ベトナム・台湾・香港・中国・韓国・ハワイ等で150以上のホテルを紹介予定!!

(The Coffee House Signature) ザ コーヒーハウスシグネチャー @ホーチミンを紹介!ローカルコーヒーチェーンの旗艦店でホーチミンの発展をまざまざと実感。

コーヒーハウスはベトナムローカルのコーヒーチェーンでホーチミンのあちこちにありますが、この「シグネチャー」は特別な店舗です。店内は天井が高くゆったりしたレイアウトで、お店と同じようにセンスの良いベトナム人客が思い思いの時間を過ごしていました。

内装もメニューも、観光客が思い描くようなベトナムらしさはないので、わざわざタクシーに乗ってまで行くようなお店ではないと思いますが、お近くのホテルに泊まっていてカフェがお好きなら、ぜひ。今のホーチミンを感じることができるでしょう。

ザ コーヒー ハウス シグネチャー (The Coffee House Signature)

外の看板

店の入り口

レジカウンター

1階中央にはアイランド型のレジと厨房スペースがあり、カウンターは客席にもなっています。

1階レジカウンターを2階の客席から見下ろしたところ

2階の客席から見下ろしたところ

レジ脇で販売されているお菓子

レジ脇ではお菓子の販売も

奥から入り口を見たところ

この日の店内のお客さんは皆、肩の力が抜けたオシャレなローカルな人たちでした。なんて言うか広尾みたいな雰囲気です(ローカルネタですみません)。実際、このお店のメニューはコーヒーハウスの他の店舗よりも2割ほど高めなので、比較的裕福な方々なのでしょう。

初めてホーチミンに来たのは10年以上前ですが、車の数も高層ビルの数も明らかに増えていますし、グエンフエ通りは歩行者天国になりましたし、ローカル向けのこんなお店もできるしで、確実に発展してるなぁと感じました。

奥の日光が入る席

この日は1階奥の、吹き抜けから外光が入る明るい席に座りました。

アイスカフェオレ

ベトナムコーヒーではなくアイスカフェオレをオーダー

焙煎機

店内の焙煎機

あまりに気持ちよかったので、次の日も来てしまいました。今日は2階席。

2階席

2階席から1階を見下ろしたところ

外に看板が出ていた一風変わったメニューをオーダー。知らなかったのですが、スターバックスでも同じようなメニューがあるようですね。

店外の看板

外にあった看板

コーヒーとトニックウォーター

ナイトロ コールド ブリュー トニックです。浮いているのはローズマリーでしょうか。臭み消しに使う香草なだけあって、独特の風味がコーヒーに移ります。クセが強いので好みは分かれると思いますが、私は気に入りました。

トニックウォーターのラベル表
トニックウォーターのラベル裏
トニックウォーターも高級

ベトナムには、ハノイ発祥のコンカフェ (CONG CAPHE) という、レトロなインテリアとベトナム戦争を彷彿とさせるスタッフのユニフォームで大人気のチェーンもあります。コンカフェは、ベトナムらしさを全面的に押し出しており、観光客ウケも良いでしょう。一方、このコーヒーハウスシグネチャーの方向性は全く異なります。ホーチミンは個性的なカフェが増えて、気分に応じてお店を使い分けできるようになりました。

今回は、取材の合間にあまりの暑さに駆け込んで偶然見つけた良いお店をご紹介しました。

徒歩圏内にある、筋トレ設備を持つホテルはこちらです。

www.hotelgym.jp

www.hotelgym.jp

www.hotelgym.jp

www.hotelgym.jp

 

www.hotelgym.jp