筋トレ後は炭水化物と良質のたんぱく質の補給が欠かせません。仁川空港近辺のホテルで筋トレした後は、こちらでカルグクスを食べましょう。カルグクスは、うどんに似た韓国の麺料理です。
ここのへムル(韓国語で「海鮮」の意味)カルグクスは、魚貝類のダシが効いたスープが超絶絶品で、噛みごたえのしっかりした麺と抜群の相性なんです。具は、初めて見たらビックリすること間違いなしのボリューム。
筋トレマニアのたんぱく質補給といえば、鳥ササミとか皮なし鶏胸肉とか牛の赤身とかがメジャーですが、実は、エビ、イカ、タコも良質なタンパク質が豊富に含まれています。貝からは、亜鉛が摂取できます。
韓国料理にしては珍しく、全く辛くないので万人にオススメできます。
ファンへ へムルカルグクス
(Hwanghae Kalguksu)
海鮮(へムル)カルグクス・・・10,000ウォン(約1,000円)
営業時間・・・9時〜20時
仁川空港第1ターミナルや、グランドハイアット、パラダイスシティ、ベストウェスタンプレミアといったホテルからは、無料のマグレブ(リニアモーターカーの一種)ですぐです。今回は、始発駅の仁川空港第1ターミナルからのマグレブでの行き方をご紹介します。なお、第2ターミナルからはマグレブには乗れないので、ターミナル間のバスや地下鉄で第1ターミナルに移動する必要があります。
↑これで1人前です。複数人前を注文した場合は、麺と具でこの器が山盛りになり、それをみんなで取り分けて食べます。ちなみに韓国では一般的に1人で外食をする習慣がなく(友達がいない寂しいやつと思われるそうです)、1人客は私だけでした。でも店員さんは嫌な顔せず対応してくれました。
海が近いエリアには具だくさんの海鮮カルグクス屋を出す店は他にもありますが、仁川空港からのアクセスの良さという点で、ここは観光客が行きやすいお店だと思います。
第1ターミナルからマグレブの乗車時間は12分、駅から歩いて10分ほどで来れるので、乗り継ぎ時間を持て余した時なんかにリニアモーターカー体験ついでに足を運んでみるのも良いかもしれません。