SOMI's HotelGymAdvisor

海外旅行中でも筋トレしたい人のためにホテルのジムの筋トレ設備を完全紹介!ベトナム・台湾・香港・中国・韓国・ハワイ等で150以上のホテルを紹介予定!!

ファンへ ヘムルカルグクス @インチョン ~筋トレ後はリニアモーターカーに乗って絶品海鮮うどんで栄養補給!

筋トレ後は炭水化物と良質のたんぱく質の補給が欠かせません。仁川空港近辺のホテルで筋トレした後は、こちらでカルグクスを食べましょう。カルグクスは、うどんに似た韓国の麺料理です。
ここのへムル(韓国語で「海鮮」の意味)カルグクスは、魚貝類のダシが効いたスープが超絶絶品で、噛みごたえのしっかりした麺と抜群の相性なんです。具は、初めて見たらビックリすること間違いなしのボリューム。

筋トレマニアのたんぱく質補給といえば、鳥ササミとか皮なし鶏胸肉とか牛の赤身とかがメジャーですが、実は、エビ、イカ、タコも良質なタンパク質が豊富に含まれています。貝からは、亜鉛が摂取できます。
韓国料理にしては珍しく、全く辛くないので万人にオススメできます。

ファンへ へムルカルグクス
(Hwanghae Kalguksu)

  海鮮(へムル)カルグクス・・・10,000ウォン(約1,000円) 

  営業時間・・・9時〜20時

仁川空港第1ターミナルや、グランドハイアット、パラダイスシティ、ベストウェスタンプレミアといったホテルからは、無料のマグレブ(リニアモーターカーの一種)ですぐです。今回は、始発駅の仁川空港第1ターミナルからのマグレブでの行き方をご紹介します。なお、第2ターミナルからはマグレブには乗れないので、ターミナル間のバスや地下鉄で第1ターミナルに移動する必要があります。

仁川空港第1ターミナルのマグレブ乗り場

仁川空港第1ターミナルのマグレブ乗り場
仁川空港第1ターミナル発の時刻表
自由に通れる改札口
仁川空港第1ターミナル発の時刻表と自由に通れる改札口

マグレブの路線図

終点のヨンユ駅を目指す

先頭座席からの眺め

先頭の座席を確保すればこの眺め

車窓からの眺め

パラダイスシティ駅を過ぎたらのどかな景色が広がる

ヨンユ駅

終点のヨンユ駅で下車

ヨンユ駅前の食堂街

駅から見えるヨンユ駅前の食堂街

ヨンユ駅前の横断歩道

駅を出たらこの横断歩道を渡って食堂街に向かう

ヨンユ駅前

美味しそうな店が並ぶが今回はパスして奥に進む

道中の景色

途中の二股を左に曲がるとこの景色。お店はもうすぐ

ファンへへムルカルグクス2号店の入り口

目的のファンへへムルカルグクス2号店に到着。少し駅寄りにある本店よりも広いこちらがおすすめ

ファンへへムルカルグクス2号店の入り口

お店の入り口。ここを左に入ると大きな順番待ちスペース。店内も広いが順番待ちスペースも広い。

順番待ちの番号札

入り口で人数を伝えると番号札をもらえる。身振り手振りでOK。この日は15分待ちでした。

キムチ

注文後、まずは水とキムチが到着
白菜キムチ
大根キムチ
カルグクス屋のキムチは美味しいところが多い。もちろんおかわり自由

カルグクス

待つこと10分〜15分。もうもうと立ち昇る湯気とともに運ばれて来たカルグクス

iPadとの比較

iPad 2018(9.7インチ)と並べてみる(miniではない)

↑これで1人前です。複数人前を注文した場合は、麺と具でこの器が山盛りになり、それをみんなで取り分けて食べます。ちなみに韓国では一般的に1人で外食をする習慣がなく(友達がいない寂しいやつと思われるそうです)、1人客は私だけでした。でも店員さんは嫌な顔せず対応してくれました。

カルグクス

不揃いな手切り麺。カルグクスの「カル」は包丁のこと。モグモグ噛み締めて味わうタイプの麺

カルグクス

魚貝類たっぷり。干し鱈入りがこの店の特徴。滋味深いダシが出てます

カルグクスと貝殻

完食の図

伝票

お値段は10,000ウォン

海が近いエリアには具だくさんの海鮮カルグクス屋を出す店は他にもありますが、仁川空港からのアクセスの良さという点で、ここは観光客が行きやすいお店だと思います。

第1ターミナルからマグレブの乗車時間は12分、駅から歩いて10分ほどで来れるので、乗り継ぎ時間を持て余した時なんかにリニアモーターカー体験ついでに足を運んでみるのも良いかもしれません。