SOMI's HotelGymAdvisor

海外旅行中でも筋トレしたい人のためにホテルのジムの筋トレ設備を完全紹介!ベトナム・台湾・香港・中国・韓国・ハワイ等で150以上のホテルを紹介予定!!

グロリア プリンス ホテル タイペイ @台北のジムを紹介!スミスマシンにはプレートたっぷり。台北の3つ星クラスで筋トレするならココ!

台北は好きな街で何度も来ているのですが、ブログに書くにあたってあらためて調べてみたところ、ホテルのジムのレベルが低いことに気がつきました。お手頃料金のホテルだと、筋トレ設備が無いか、有っても全然もの足りないところばかりです。世界中どこも傾向は同じですが、台北は特にシビアだと思いました。そんな中、このグロリアプリンスホテルのジムは、この価格帯にしては充実しています。お隣の同系列のグロリアプリンスレジデンスとの共有です。レジデンスの方が高級感はありますが、少し高めなので、筋トレコスパだけで言えば、ホテルのほうが優秀です。

グロリア プリンス ホテル (Gloria Prince Hotel, 華泰王子大飯店)

料金目安(1部屋1泊)・・・9,000円〜(時期と混雑状況による)

星(TripAdvisor記載)・・・3.5つ星

ジムの概要

筋トレ総合評価(独断)・・・6.9

→詳細はこちら

営業時間・・・6:30〜22:00

特徴

細長いスペースですが、廊下部分があるおかげで、窮屈さは感じませんでした。ホテルの最上階にありますが、目の前がすぐ隣の建物なので、眺めは期待しないでください。
筋トレマシンも有酸素系も、全てライフフィットネスで統一されています。旧型のモデルでしたが、手入れがしっかりされているのか、可動は滑らかでした。滑らかじゃないマシンだと、テンション下がりますよね。特にスミスマシン。ここは合格です。

グロリアプリンスホテル入り口から見たジム全体

入り口側に有酸素系、奥に筋トレ設備

上半身

チェストプレスとラットプルダウン

チェストプレスとラットプルダウン

最近のマシンでは省略されることも多い足元の補助棒
アシステッドチンアップ/ディップス兼用マシンとフライ/リアデルトイド兼用マシン

アシステッドチンアップとディップスの兼用マシン

補助パットが寝ている状態
手で持ち上げて
スライドさせて
固定する
今ではあまり見ない補助パッドの固定方法
アームカール

アームカール

トライセプスエクステンション

トライセプスエクステンション

下半身

レッグプレス

レッグプレス

レッグプレスって、自分の身体を後ろにスライドさせるタイプと、足を向こうに押し出すタイプがありますよね。このジムは前者です。私、なぜかこのタイプをやると膝が痛くなるのでやりません。足を押すタイプだと大丈夫なんですけどね。

プローンレッグカール

プローンレッグカール

レッグエクステンションとカールは兼用マシンではなく、レッグカールだけでした。どっちかを選べと言われたら、個人的にはカール派だし、座ってやるより、このようにうつ伏せになってやる方が好きです。

フリーウェイト

フリーウェイトのエリアにあるスミスマシン

フリーウェイトのエリア
スミスマシン
スミスマシン
フラットベンチ
トレーニングベルト
たくさんのプレートとベルトから本気度が感じられる

スミスマシンは、このブログではフリーウェイト扱いにしてます。スミスマシンだけあってもプレートが少ないところもあったりしますが、ここはたっぷりあります。

ダンベル

ダンベルセット

50ポンド(25kg弱)のダンベル

一番重いダンベルは50ポンド(25kg弱)

これでもまだ足りないと思う人もいるでしょうけど、50ポンドは、ホテルのジムでは重いほうです。

アームカールラックとEZバー
アームカールラック
EZバー
台湾では力こぶが大事?

他の都市と比べてみて気づいたのですが、台北では、このアームカールラックを非常によく見ました。人気なのだと思います。

有酸素系

ステーショナリーバイク

トレッドミルとクロストレーナー

その他

背筋用ベンチ

台北運動健身中心 (Taipei Sports and Fitness Center)
グロリアプリンスホテルの近所のジムの外観
グロリアプリンスホテルの近所のジムの料金表
ジムの外観と料金表

このホテルの徒歩圏内に、ビジターでも1回150台湾ドルで利用できる24時間営業の本格的なジムがあります。スタッフは日本語NG、英語もほとんど話せませんでしたが、翻訳アプリを使って一生懸命説明してくれました。ホテルのジムの営業時間に間に合わない場合は、こちらを使うと良いでしょう。

まとめ

3.5つ星ホテルの中では、筋トレ設備は充実。スミスマシンにはぷれーとたっぷり

ライフフィットネスの古いモデルだけどメンテナンスはしっかり

近所には24時間営業の本格的なジム 

👉Check the price and reviews of Gloria Prince Hotel on TripAdvisor

👉トリップアドバイザーでグロリアプリンスホテルの料金と口コミをチェック

👉Check the price and reviews of Gloria Residence on TripAdvisor

👉トリップアドバイザーでグロジアレジデンスの料金と口コミをチェック

おまけ

周辺の美味しいお店です。せっかくこちらに泊まるのであれば、トレーニング後の炭水化物補給はこちらでいかがでしょうか。

牛肉麺
ピリ辛水餃子
史記正宗牛肉麺
雙連街魯肉飯の魯肉飯と鶏肉飯
鶏肉飯のアップ
雙連街魯肉飯
冰讃のマンゴーかき氷
マンゴーかき氷のアップ
冰讃
古早味豆花の豆花
タロ芋が絶品
古早味豆花
牡蠣オムレツ
ハマグリのスープ
円環辺蚵仔煎
シフォンケーキみたい
プレーンタイプ
旺来蛋糕