SOMI's HotelGymAdvisor

海外旅行中でも筋トレしたい人のためにホテルのジムの筋トレ設備を完全紹介!全部実際に訪問してます。ベトナム・台湾・香港・中国・韓国・ハワイ等で150以上のホテルを紹介予定!!

ライズ オートグラフコレクション @ソウルのジムを紹介!筋トレ設備はフリーウェイトのみ!マシン無し!

ライズ オートグラフコレクションは、ソウルの中でも若者に人気の街、ホンデにあります。中心部は渋谷や原宿を彷彿とさせるにぎやかさですが、外れの方にあるのでそこまでガヤガヤしていません。いわゆるデザイナーズホテルですがとんがり過ぎではない(と感じました)ので筋トレ好きな大人がホンデに泊まるにはピッタリのホテルです。マリオット系列の中でもプレミアムブランドに属しているため、このブログで扱う中ではややお高め(でもプレミアムブランドの中ではお手頃)なのですが、調べた限り、ホンデエリアでまともな筋トレ設備のジムのあるホテルって、ここと、もう一軒だけしかないみたいなのです。

ライズ オートグラフコレクション (RYSE, Autograph Collection)

料金目安(1部屋1泊)・・・18,000円〜(時期と混雑状況による)

星 (TripAdvisor記載)・・・4.5つ星 

ジムの概要

筋トレ総合評価(独断)・・・6.0

→詳細はこちら

営業時間・・・(失念しました。確か24時間だったかと)

特徴

それほど広くはありませんが、ゆったりとしたレイアウトなため、窮屈さは感じません。高級ホテルらしく、タオルラックも綺麗です。
このジムの最大の特徴は、筋トレ設備が、フリーウェイトしかないことです。ゴムバンドはありますが。とにかく、筋トレマシンがないのです。「有酸素系だけで筋トレ設備は無い」とか、「筋トレ設備は有るけど、マシンだけでフリーウェイトは無い」、「有ったとしてもわずかばかりのダンベル」というのはよくありますが、フリーウェイトだけというのは相当珍しいと思います。

フリーウェイト

ハンマーストレングスのパワーラック

ハンマーストレングスのパワーラック

ハンマーストレングスのパワーラックが中央に鎮座

このラックがドーンと中央に配置されています。筋トレ設備は基本的にそれで全てで、すごい存在感です。床の木目とマットな黒のコントラストが大変美しい。プレートもダンベルもケトルベルもマットな黒。ベンチも有酸素系のマシンもバランスボールもメディシンボールもヨガマットもプッシュアップバーも床の滑り止めのマットも、ぜーんぶ黒。デザイナーズホテルらしく、ジムの中も手抜きはありません。
ハンマーストレングスは、マシンであっても、フリーウェイトみたいなダイレクトな刺激が得られる感じがして、私の一番好きなブランドです。 

フリーウェイトでのトレーニングに慣れていないと戸惑うかもしれませんね。逆に、普段はホテルのジムのフリーウェイトに不満を感じている方も、ここなら思う存分打ち込めるのではないでしょうか。上級者にはプレートもダンベルも足りないかな?
補助のラックが無く、ジムにスタッフはいないので、スクワットもベンチプレスも、潰れないように注意が必要です。 

ハンマーストレングスのパワーラック

ダンベルセット

ダンベルが20kgまでなのは物足りない
パワーラックのチンアップバー
パワーラックのチンアップバー
同時に3人でチンアップができそう

 有酸素系

ライフフィットネスのパワーミル

ライフフィットネスのパワーミル、トレッドミル、クロストレーナー

有酸素系はライフフィットネスで統一。中央がパワーミル
パワーミルとトレッドミル
クロストレーナーとリカンベントバイク
有酸素系も真っ黒

パワーミルも珍しいです。下りのエスカレーターを逆に上がっていくような運動をするわけですが、本気でやったら結構疲れそうです。

その他

バランスボール、バランストレーナー、プッシュアップバー、メディシンボール

バランストレーナーには黒は無かった?

その後、広州のウェスティンで黒いバランストレーナーを見ました。これにすればいいのに。

黒いバランストレーナー

ウェスティン広州のジムにあった黒いバランストレーナー

貸しタオルとサービスのリンゴ

隅々まで行き渡る美意識

まとめ

美しいジム

フリーウェイトのみ(要注意)

ダンベルの重さは不足気味・・・?

ホンデエリアで筋トレ設備があるホテルのジムは希少 

👉Check the price and reviews of RYSE, Autograph Collection on TripAdvisor

👉トリップアドバイザーでライズオートグラフコレクションの料金と口コミをチェック