SOMI's HotelGymAdvisor

海外旅行中でも筋トレしたい人のためにホテルのジムの筋トレ設備を完全紹介!全部実際に訪問してます。ベトナム・台湾・香港・中国・韓国・ハワイ等で150以上のホテルを紹介予定!!

インペリアルパレスブティックホテル @ソウルのホテルジムを紹介!6,000円で泊まれるホテルにMax Rack?!イテウォンに理想のホテルジムがあった!!

ソウルのイテウォン(梨泰院)というエリアはご存知でしょうか?私の印象は、六本木です。ガンガンかかっている洋楽があちこちのクラブからダダ漏れで、道は西洋人と西洋人目当てのローカルで溢れかえり、24時間営業の店がたくさん。週末は特にうるさい。好みが分かれると思います。私は苦手です(笑)。

そんなお土地柄なので、金土と日〜木の宿泊料金の違いが大きいです。ハロウィンやクリスマスといったイベントのある日は特に跳ね上がります。このホテルもさっきTripAdvisorで調べてみたら、大みそかは77,000円になっていました・・・。

インペリアル パレス ブティック ホテル (Imperial Palace Boutique Hotel)

料金目安(1部屋1泊)・・・6,000円〜(時期と混雑状況による)

星 (TripAdvisor記載)・・・3.5つ星

ジムの概要

筋トレ総合評価(鵜呑み厳禁)・・・8.3

ホテルのジムの評価基準 - HotelGymAdvisor

営業時間・・・24時間

特徴

ジムは広くはないのですが、品揃えがモロに私の好みでビックリしました。しかも、ダンベルは40kgまであります。って、私はそんな重いの使いませんが。

もともと、ホテルのジムにはスクワットラックかスミスマシン、それと、デュアルアジャスタブルプーリーの二つだけがあってくれたらそれでいいのに、と思っています。まさにそんなジムでした。 

ジム全体

ジム全体

マルチマシン

デュアルアジャスタブルプーリー 

デュアルアジャスタブルプーリー

私は懸垂やらないので気づきませんでしたが、今写真見ると、天井ギリギリですね。もしかしたら頭がつっかえるかも?

フリーウェイト

スミスマシン(STAR TRACのMax Rack)

通常のスミスマシンとは異なるSTAR TRACのMax Rack

STAR TRACのMax Rackです!まさか、安い時は6,000円で泊まれるホテルでこれを見るとは思いもしませんでした。今までアジアを中心に150ホテル以上訪問して、5軒で見たかどうかだと思います。

スミスマシンに似ていますが、スミスマシンが上下にしかバーが動かないのに対し、Max Rackは前後にも動きます。頭上と足元にレールがあって、そのおかげでバーが上下するユニットごと前後に動けるんです。
え?何それ?って思いますよね。私も初めて見た時は何だこれって思いました。何で前後にギザギザが付いてるんだろう、って。

実際にスクワットをしてみると、通常のスミスマシンよりも固定されている感は薄く、フリーウェイトでやっている時のような、前後へのグラグラを感じることができます。それでいて、左右の傾きによるグラグラは抑えられるので、フリーウェイトよりは、事故(怪我)は起きづらいと思います。両者のいいとこ取りなのです。

スクワットでもベンチプレスでも、左右の筋力がアンバランスになっていると、バーを斜めにしながら片側を先に上げて、後から逆側がおっついてくる、みたいになります。Max Rackは構造上それができないので、アンバランスの矯正にも良いかもしれません。

旅行中に怪我をすることは避けたいので、完全なフリーウェイトのスクワットラックよりも、私はMax Rackの方が好きです。

ところで、Max Rackって、STAR TRACの登録商標のようです。知りませんでした。Lock N Load(これも登録商標)といいMax Rackといい、STAR TRACは新機構が好きなんでしょうか。

www.hotelgym.jp

ベンチプレス

ベンチプレス

無理やり詰め込んだ感ありますね。そしてラックが華奢です。家庭用かもしれません。

ダンベル

ダンベルセット

40kgのダンベル

一番重いダンベルは40kgです。気合い入ってます。

有酸素系

トレッドミル

なんとトレッドミル1台だけです。このホテルの主義主張を感じますね。

まとめ

何と言ってもMax Rack

日〜木のコスパはすごい

設備の使い方がわからない初心者には不向き?

👉Check the price and reviews of Imperial Palace Boutique Hotel on TripAdvisor

👉トリップアドバイザーでインペリアルパレスブティックホテルの料金と口コミをチェック

おまけ

ホテル入り口外観

2015年にIP Boutique Hotelから改名したはずだけど看板は当時の名称のまま

ロビーのインテリア

ロビーのインテリア

エレベーターホール

このホテル、廊下が本当に真っ暗なんです。そしてロビーがこんなデザインで、「ブティックホテル」って名称なので、通常のホテルではないのかなと思ってしまいました(汗)。実際は、普通に泊まれるホテルです。
(地下にクラブがあるので、そういう用途の人もいるのでしょうけど・・・。)

なお、クラブから漏れてくる騒音に関するカキコミが多いです。こちらに泊まる際は高層階をリクエストした方が良いでしょう。