SOMI's HotelGymAdvisor

海外旅行中でも筋トレしたい人のためにホテルのジムの筋トレ設備を完全紹介!ベトナム・台湾・香港・中国・韓国・ハワイ等で150以上のホテルを紹介予定!!

【お気に入り紹介】12年着続けているパタゴニアのキャプリーンシルクウェイトクルーの黒

パタゴニアのキャプリーンシルクウエイトクルーTシャツ

私が持っている服の中でいちばん重宝しているのは、このパタゴニアの長袖Tシャツです。本当にしょっちゅう着ています。購入したのは、たしか2007年。登山中の転倒で袖口に引っかき傷ができましたが、そこから穴が広がることもなく、未だに現役の4番バッターです。

キャプリーンは、パタゴニアのベースレイヤーです。厚さにより呼び名が異なっていて、私が買った当時は、薄い順に、シルクウェイト、ライトウェイト、ミッドウェイト、エクスペディションウェイト、だったと思います。あと、ストレッチ素材もありました。

その後何回か名前が変わり、今は、デイリー、ライトウェイト、ミッドウェイト、サーマルウェイト。ただし、今のデイリーと昔のシルクウェイトは似てますが、それ以外はだいぶ昔とは違います。

この長袖Tシャツはシルクウェイトです。予備として全く同じ物をもう一つと、半袖黒一つ、半袖白三つを同時期に買って、未だに着ています。

素材感が似てて今一番人気なのは、ユニクロのエアリズムでしょう。エアリズムに比べると、厚手です。吸汗性、速乾性が良いことに加えて、この厚みのおかげで、エアリズムより防風性も感じます。

富士山のふもとから頂上まで、上はこれ一枚で済ませたこともありました。

真夏はラッシュガード代わりにこれを着て海や川に入ることもできます。

そういうアウトドアブランドらしい使い方以上に便利なのが、普段使いです。

下にエアリズムの半袖Tシャツをタイトめに着て、この長袖Tシャツを重ね着。ダブルの吸汗・速乾効果のおかげで、都心の激しい温度変化の中でも快適に過ごせるのです。(←外が寒くても満員電車の中は蒸し暑かったりして、気温の急激な上下っぷりでいうと、都心ってちょっとした山くらい厳しい環境だと思いませんか?)

実際のところ、そういうスエットやセーターみたいな使い方をしてる限りは、そんなに汚れません。

シルキーな素材感のおかげでちょっと気取った店に着ていくようなコーディネートもできるので、旅行の服は、肌着としてのエアリズムを日数分と、これ一枚。あとは気温に応じた上着だけ。おかげで荷物をかなり圧縮できています。